2018年06月16日

ジョブチューンで、贔屓の老舗和菓子屋「塩瀬総本家」のまんじゅうが紹介されてビックリ!


東京に行ったとき、必ずと言っていいほど足を運ぶ老舗和菓子屋「塩瀬総本家」

塩瀬総本家のまんじゅうが好きでよく買っていたのですが、人気テレビ番組「ジョブチューン」の「創業から100年以上続く老舗のヒミツに迫る」という特集で取りあげられてビックリ!




老舗の和菓子屋だとは聞いていたのですが、まさか創業600年以上もあったとは....

甘くて歯ごたえのあるアンコが好きなのですが、そのアンコの作り方など惜しみなく紹介していた塩瀬総本家の女将さん。秘伝の製造法をあんなにばらして大丈夫なのかな。

製造法を知ったところで、どこもマネできないという自信の表れなんでしょうね。



塩瀬総本家の薯蕷饅頭は一口味わっただけで、よそのまんじゅうとの違いがわかると思いますよ。

徳川家康も愛した塩瀬総本家のまんじゅう、一度味わってみてはいかがですね。  


Posted by はじめ at 21:36Comments(0)全般

2017年07月27日

台風5号、台風9号が沖縄地方に接近中!

沖縄地方に2つの台風が接近中!

台風5号、台風9号が沖縄に向け接近中、
しかも台風9号の後方には台風のタマゴ、
大きな熱帯低気圧も控えているとか。


沖縄の手前で若干進路が変わるとの予想ですが、
台風対策は入念に。

2つの台風が沖縄に接近すると、
天気が崩れるのは必至です。

備えあれば憂いなし、です。  


Posted by はじめ at 00:18Comments(0)全般

2015年07月10日

台風9号、沖縄地方を暴風域に巻き込み移動中

7月9日夕方から沖縄に上陸した、
台風9号「チャンホン」

10日10時現在も、
沖縄地方全域を暴風域に巻き込み、
移動を続けています。


沖縄県内各地で停電、浸水の被害があるようで、

我が家の付近は幸い何事も起きていませんが、
大雨と暴風で外出は無理ですね。

沖縄に上陸した台風9号
通り過ぎるのを待つばかりです。


しかし、その後ろには、
台風11号「ナンカー」がいるんですよね。

しかも、沖縄に近づきそうな雰囲気だし....

  


Posted by はじめ at 10:44Comments(0)全般

2015年05月06日

大型連休、いよいよ明日まで

ゴールデンウィークもいよいよ明日まで、
長かった大型連休も終わりですね。

普段は時間が経つのは遅いのに、
なぜ休みの日は早く感じるのかな。


明日は最後の休みをじっくり味わうとしよう。  


Posted by はじめ at 02:27Comments(0)全般

2015年02月15日

もう宮古島トライアスロンのことしか考えられない

今や日本はおろか、
世界中にも知られるほど有名な、
全日本トライアスロン宮古島大会。

世界有数のアスリートが顔をそろえるこの大会、
トライアスロン最高峰の大会といえるほどです。


その全日本トライアスロン宮古島大会、

2015年に行われる第31回大会は、
これまでのバイクコースが一部変更され、
伊良部大橋から伊良部島に渡るルートが追加されました。


これまで誰も体験したことのない、
伊良部大橋~伊良部島コース。

さっそく試走してきました。

この動画が出場予定者の参考になれば幸いです。

全日本トライアスロン宮古島大会2015
みなさんの完走を願います。


  


Posted by はじめ at 02:52Comments(0)宮古島市