2009年12月30日

Dr.コトー診療所

Dr.コトー診療所

与那国島のDr.コトー診療所を見る機会があったのですが.... 本当に見ただけ。face10

Dr.コトー診療所の撮影で使った建物をパチリと一枚、すぐに移動です。



今回は何も見ることができなかったのですが、前にいろいろ詮索したときの記事がありますので、興味のある方はこちらをどうぞ。

> Dr.コトー診療所にて(その1)
> Dr.コトー診療所にて(その2)
> Dr.コトー診療所にて(その3)
> Dr.コトー診療所にて(その4)
> Dr.コトー診療所にて(その5)
> Dr.コトー診療所にて(その6)  


Posted by はじめ at 10:12Comments(0)与那国町

2009年12月23日

不発弾処理、南風原町で1箇所

不発弾処理 南風原町

前回の記事で、一ヶ月に一度は沖縄のどこかで不発弾処理をやっていると書いたのですが....

一週間に一度かも.... face07

不発弾処理が沖縄の風景だというのも、なんだかなあ。  


Posted by はじめ at 10:56Comments(0)南風原町

2009年12月20日

不発弾処理、浦添市で2箇所

不発弾 浦添市

浦添市で2発の不発弾が見つかっています。沖縄は今でも一ヶ月に一度くらいは、どこかで不発弾処理やってます。

不発弾処理に慣れてるというのも、どうかと思うのですが.... face07  


Posted by はじめ at 09:55Comments(0)浦添市

2009年12月14日

エチカの鏡 国語専科教室 工藤順一さん

エチカの鏡、今回の放送も勉強になりました。

国語専科教育を営む工藤順一先生が今回のゲスト。東京都内を中心に4つの教室を持ち、生徒約300人を預かる国語専科教育が、なぜ国語しか教えていないにもかかわらず、国語以外の教科の成績もみるみるアップするのか。そして、麻布中学などの超有名校に次々合格させることができるのか。

国語しか教えていないのに、子供の学習能力がぐんぐんアップしていく.... はじめは半信半疑でしたが、番組が進行するにつれ、その謎が解けたように思えます。

キーワードは国語力

工藤順一先生が考える、子供たちの国語力を育むことの大切さについて。

> エチカの鏡 国語専科教室 工藤順一 の続きはこちら。

  


Posted by はじめ at 10:02Comments(0)全般

2009年12月11日

宮古、八重山地方は夏日

夏日

宮古、八重山地方は25度か....

沖縄はそれで暑かったのか。海  


Posted by はじめ at 00:48Comments(0)全般