2010年08月20日

奥武島名物の干しイカ

南城市にある奥武島では、毎年この時期になると、名物の干しイカを見かけるようになります。
奥武島名物の干しイカ

こういう天気の良い日は、奥武島のあちこちで干しイカが並んでいます。
奥武島名物の干しイカ

干しイカをこんな間近で見たのは今回が初めて.... 美味しそうだなあ。

奥武島の干しイカ
奥武島の昼下がりの風景 は、こちらをクリック。  


Posted by はじめ at 10:00Comments(0)南城市

2010年06月22日

沖縄はお天気

沖縄はずっと雨続きでしたが、やっとお天気になりました。
沖縄 快晴 晴れ

じめじめした日が続いていたので、久しぶりに気持ちいい~  


Posted by はじめ at 10:42Comments(0)南城市

2010年05月28日

コーヒーシャープ

南城市で見つけた看板ですが....
おじぃとおばぁのコーヒーシャープ

おじぃ、おばぁの意味は分かると思いますが、
コーヒーシャープ?

コーヒーシャープって何、看板屋のミス?

これは看板屋のミスではありません。
コーヒーシャープとはコーヒーショップのことなのです。

沖縄では終戦直後、
大勢の外国人が島にやってきたのですが、
英語が話せない沖縄の人は、
英語を耳で覚えるしかなかったのです。

そのためコーヒーショップ Coffee Shop がコーヒーシャープと、
アイスウォーター Ice Water がアイスワーラーと呼ばれるようになったのです。

最近はあまり聞こえなくなりましたが、
年配の方は今でもコーヒーシャープとかアイスワーラーとか言ってますよ。

これも、沖縄の風景ですね。


気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!
ブログランキング 沖縄情報にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報  


Posted by はじめ at 08:30Comments(0)南城市